ちょっと一息ブログ

滋賀で新築・注文住宅・リフォームのおおやま工務店

ちょっと一息ブログ

「ロボット掃除機が止まらない家へ|壁面テレビボードで実現した“浮かせるリビング”」

リビングづくりで、ずっと気になっていたのが「掃除のしやすさ」でした。
特にロボット掃除機を使っていると、ちょっとした段差や家具の脚が意外とストレスになります。

そこで今回、思い切ってテレビボードを“置く”のではなく、“埋め込む”という選択をしました。


■ 施工前はシンプルな壁一面

最初の状態は、石膏ボードが張られただけのフラットな壁。
ここにどうやって機能とデザインを両立させるかがポイントでした。

中央にはテレビスペースを確保しつつ、左右にはニッチ収納を計画。
配線や機器もすべて壁内に収める前提で設計を進めました。


■ 完成後は“浮いている”テレビボードに

完成したのがこちらの壁面一体型テレビボード。

床から少し浮かせたデザインにすることで、
ロボット掃除機が引っかかるポイントをゼロにしました。

さらに、

  • 脚がない → ホコリが溜まらない
  • 段差がない → スイスイ走る
  • 配線が見えない → 見た目もスッキリ

と、掃除と見た目の両方を改善。


■ 壁面収納と間接照明で“魅せる空間”に

テレビの両サイドには、石目調のアクセント壁とニッチ収納を配置。
小物やグリーンを飾れるだけでなく、間接照明によって空間に奥行きが生まれました。

夜になると、照明の柔らかい光が壁を照らして、
リビング全体が落ち着いた雰囲気に。


■ 「掃除のしやすさ」が暮らしを変える

正直、見た目のデザイン以上に良かったのがこの部分です。

ロボット掃除機をスタートさせても、
途中で止まることなく、部屋全体を一周。

「引っかかったかな?」と確認する手間がなくなり、
日々の小さなストレスがぐっと減りました。


■ まとめ

テレビボードを埋め込むという選択は、

  • 掃除のしやすさ
  • 空間のスッキリ感
  • デザイン性

すべてを底上げしてくれました。

「リビングをもっと快適にしたい」
「ロボット掃除機を活かしたい」

そんな方には、ぜひおすすめしたいアイデアです。

なんでもお気軽にお問い合わせください(#^.^#)

自然素材の家づくりのeco家 おおやま工務店です。 滋賀県栗東市を拠点に注文住宅の設計施工を行っております。 スギをメインとした無垢の床材や珊瑚などを原料とする琉球の塗り壁を標準採用しています。自然素材が作り出す空間の心地よさを提供していきます。 お客様といっしょに愛着が深まる家づくりにこだわり、小さな工務店だからこそできる、この世に2つとない特別な住まいをご提案します。 モデルハウス見学や相談会も随時受付中。お気軽にお問い合わせ下さい。

滋賀栗東市で自然素材の注文住宅・リフォームの施工を依頼するなら

新築住宅/リフォーム/自然素材の家

〒520-3016 滋賀県 栗東市 小野286-1 

Tel: 077-532-6561Fax: 077-532-6498Mail: info@ohyama-koumuten.jp

【受付時間】9:00~17:00 定休日:水曜日

資料請求・お問い合わせCONTACT

資料請求から、住まいの相談会などお気軽にご参加ください。

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。