ちょっと一息ブログ

滋賀で新築・注文住宅・リフォームのおおやま工務店

ちょっと一息ブログ

お家の陽ざし対策!

滋賀県栗東市小野にて自然素材を中心に新築・リフォームを手掛けておりますおおやま工務店です(#^.^#)

少し暖かい日が増えてきましたね!

暖かくなると陽差しが気になりだします

お肌だけでなく、陽ざし対策は、住宅の計画においても重要ポイントです!

新築住宅の窓は、断熱性能が良いものになっていて、従来のアルミに比べ熱を伝えにくい樹脂サッシになっていたり、ガラスも断熱・遮熱仕様かつUVもカットキラキラと嬉しい事づくめ おねがい 合格

設計の面からの対策は、西側の日差しの対策と風の抜ける窓の配置です!

やっぱり窓が重要ポイント!

でも、南側の窓は、意外と大丈夫なんです!

南側からの陽ざしは、

夏の暑い時期は、太陽が高くなるから、部屋へ差し込む日差しは少なくなります。

(庇があれば、室内への陽ざしも防げます!)

逆に冬は、太陽が低く、ナナメから南の窓を通って部屋の奥まで差し込んできます。

そして、室内を温めてくれます。

(窓の性能がよくなるとこの恩恵が受けられない。)

で、難解なのが、東西の陽ざし。

季節・時期関係なく、真横からガンガン入ってきます。

東面は、まだ午前中の為やわらかく、また朝日ということもあって好まれる陽ざしですが西日は、あまり好かれません。

夏場は特に西日は避けたい。

でも、明るさ確保や風の通りを考えて、窓が欲しい!っというケースはたくさんあります。

西窓も窓の性能がよくなっているので、昔ほど毛嫌いする必要はありませんが、やっぱり心配ですよね。

遮光カーテンやブラインドカーテンという方法もありますが、より効果的なのは、陽ざしが家の中に入る前に遮断することです!

カーテンなど室内側だと、部屋に入ってきた陽ざしがカーテンを温めて間接的に、部屋の温度を上げてしまいます。

(窓ガラスの性能UPで、昔(10年前とか)に比べると緩和は出来ています。)

すだれやシェード、オーニング(窓につける日よけ)など屋外側で陽ざしを遮断すると、もちろん外でのカットになるので、部屋内で間接的にカーテンや床が発熱することはありません。

朝顔やゴーヤなどの緑のカーテンも効果的合格

すだれ

オーニング

緑のカーテン

*画像はネット上よりお借りしました。

これなら、

既存のお家でもすぐに取り入れられます!

落葉樹を植えるとよい!なんてのも聞きますが、『そんな大きな木植えられません。

そして落ち葉の掃除は誰がやるの?!問題』のためなかなか実現困難事例です。

お庭が広くて、庭いじりが好きな方にはとっても素晴らしい自然調和な案ですが・・・。

滋賀で多い45坪~60坪の分譲地では、なかなか難しい。

陽ざしを遮る=

部屋の温度が上がりにくくなる=

エアコンへの負荷が減る=

電気代が安くなるひらめき電球

という流れです。

電気代もですが、快適に暮らす。ということが一番の目的ですね。

新築プラン時の窓の取り方、換気効率の良い窓配置は、また後日。

自然素材の家づくりのeco家 おおやま工務店です。 滋賀県栗東市を拠点に注文住宅の設計施工を行っております。 スギをメインとした無垢の床材や珊瑚などを原料とする琉球の塗り壁を標準採用しています。自然素材が作り出す空間の心地よさを提供していきます。 お客様といっしょに愛着が深まる家づくりにこだわり、小さな工務店だからこそできる、この世に2つとない特別な住まいをご提案します。 モデルハウス見学や相談会も随時受付中。お気軽にお問い合わせ下さい。

滋賀栗東市で自然素材の注文住宅・リフォームの施工を依頼するなら

新築住宅/リフォーム/自然素材の家

〒520-3016 滋賀県 栗東市 小野286-1 

Tel: 077-532-6561Fax: 077-532-6498Mail: info@ohyama-koumuten.jp

【受付時間】9:00~17:00 定休日:水曜日

資料請求・お問い合わせCONTACT

資料請求から、住まいの相談会などお気軽にご参加ください。

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。