ちょっと一息ブログ

滋賀で新築・注文住宅・リフォームのおおやま工務店

ちょっと一息ブログ

オーニングとシェード・テラス屋根って何が違うの?

滋賀県栗東市小野にて自然素材を中心に新築・リフォームを手掛けておりますおおやま工務店です(#^.^#)

「オーニングとシェード・テラス屋根って何が違うの?」

と、よくお客様からご質問を受けます上差し

少しだけご説明させていただきますねラブラブ

オーニングとシェードとテラス屋根これらを一言で表すと庇(ひさし)と言葉で表現できます上差し

★庇(ひさし)とは…

軒に差し出た雨や日光を防ぐための小さい屋根の事です。

つまり、

オーニングとシェードとテラス屋根はどれも雨や日光を防ぐために設置するものです雨晴れ

たとえばあなたは、日々の生活でこんな経験はありませんか?

・カーテンを開けたいが周りの視線がきになりカーテンを開けられない

・急な通り雨で洗濯物がびちゃびちゃに

・日光が差し込み室温が上がり暑い

これらは、オーニングでもシェードでもテラス屋根でも解決できすが、

それぞれ特徴があるので、

それを理解することによってどのタイプが問題解決できる商品か参考にできるとおもいます上差し

オーニング

~オーニングの特徴~

①日よけ効果

室外にオーニングを設置するだけで、ブラインドやカーテンの約10倍の日よけ効果を発揮します。

②紫外線をカットしてくれる

オーニングキャンバスは有害な紫外線を強力にカットします。

またオーニングは、赤外線を和らげ可視光線を優しく取り入れてので、程よい明るさで直射日光にさらされることなく快適に外の空気と触れ合うことができます。

③冷房病対策

エアコンが当たり前の現代社会では冷房病を訴える人が増加しています。

冷房過多は「ストレス」をもたらし、疲れを増大させます。

健康を保つためには自然に近い温度環境へ改善することが大切です。

オーニングで日陰をつくって涼しい外気を取り込むことができ、効果的に冷房病を防ぐことができます。

④保護・プライバシーの保護効果

オーニングは、大切な家具、調度品、ペットや草花を高温や直射日光によるダメージから守ります。

また、部屋でくつろいだり、外で食事をしたりする時も、屋外からの視線を防ぎプライバシーを保護します。

⑤多少の雨なら避けられる

オーニングは、突然の雨から洗濯物、草花、ペットを守ります。

また、雨の日でも子供たちを室外で遊ばせたり、談話したりと、コミュニティーの場が広がります。

店舗では、お客様が雨に濡れることのないスペースを提供できます。

⑥キャンバスを出し入れできる

オーニングを巻上げれば自然光を取り入れることができ、室内の明るさ・温度を自由自在に調整できます。

⑦オーニングキャンバスがカラフル

オーニングキャンバンスで窓辺をカラフルに装うことで、ご自宅や店舗独自のイメージを演出することができます。

ひらめき電球シェード

シェードもオーニングと同じで「日よけ」としての意味をもっています。

日本では、どちらかというとシェードカーテンといって日差しを調整する窓の内側(室内側)に取り付けるものが主流かもしれません。

シェードの生地は、オーニングのキャンパスに比べて薄く編み込みも大きめで、身近な物でたとえると網戸みたいな素材です。

ですからシェードは、完全に日差しをさえぎるのではなく、編み込みの隙間から木漏れ日があるイメージになります。

~シェードの特徴~

 ①日光を優しく遮る

シェードは上記でも説明させて頂いたとおり、網戸の素材を使用しているので隙間があり、完全に日差しをさえぎるのではなくほどよく遮ってくれます。

ただし、シェードは雨よけには使用はできません。

 ②取り付けがカンタン

シェード生地は軽くてしなやかなので、フック型の金物や紐などで取り付けが可能になります。

建物や取付部分の負荷も少なく、特別な工具がなくても取り付けができます。

 ③価格が安い

もちろん、価格帯もほぼ生地だけの値段なのでシェードはお安いです。

季節やその時の気分で取り換えも可能それでも、日差しとしての性能は十分です。

ひらめき電球テラス屋根

1階に作られた盛り土(高台)の事をテラスと呼びます。

建物から突き出した1階にある高台の事をテラスと呼びます。

その部分にある屋根の事をテラスと示します。

が、今日では建物の壁に接続して屋根として機能しており、木製・金属製の骨組みに樹脂または金属の屋根材が付いたものをテラス屋根と呼びます。

~テラスの特徴~

① 雨よけ

テラスは、建物に接しており取り合いの部分には防水のシーリング材を使用しているので、水の侵入も軽減できます。

② 日よけ

テラス屋根に使われているポリカーボネイト材には紫外線を約99%カットしてくれるので、紫外線対策が可能になります。

また、テラスには熱線遮断(熱を吸収する)をするものがありますので、夏場のエアコン代も軽減する事ができます。

③ 目隠し

テラスは、屋根の色や擦りガラス調を選ぶ事によって隣地の高い所からの視線をカットしてくれます。

またオプションで目隠し壁パネルを取り付ける事もテラスは可能なので、人通りの多い家でも視線をさえぎる事が出来ます。

④ 多目的スペース

テラスは、洗濯物を干す事や、椅子やテーブルを置くことによって外リビングなどいろいろな使い方が可能になります。

キラキラオーニング・シェード・テラスのことならなんでもお気軽にご相談ください上差し

自然素材の家づくりのeco家 おおやま工務店です。 滋賀県栗東市を拠点に注文住宅の設計施工を行っております。 スギをメインとした無垢の床材や珊瑚などを原料とする琉球の塗り壁を標準採用しています。自然素材が作り出す空間の心地よさを提供していきます。 お客様といっしょに愛着が深まる家づくりにこだわり、小さな工務店だからこそできる、この世に2つとない特別な住まいをご提案します。 モデルハウス見学や相談会も随時受付中。お気軽にお問い合わせ下さい。

滋賀栗東市で自然素材の注文住宅・リフォームの施工を依頼するなら

新築住宅/リフォーム/自然素材の家

〒520-3016 滋賀県 栗東市 小野286-1 

Tel: 077-532-6561Fax: 077-532-6498Mail: info@ohyama-koumuten.jp

【受付時間】9:00~17:00 定休日:水曜日

資料請求・お問い合わせCONTACT

資料請求から、住まいの相談会などお気軽にご参加ください。

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。