ちょっと一息ブログ

滋賀で新築・注文住宅・リフォームのおおやま工務店

ちょっと一息ブログ

造作家具ってどんなもの?

滋賀県栗東市小野にて自然素材を中心に新築・リフォームを手掛けておりますおおやま工務店です(#^.^#)

造作家具とは、いわゆる「造り付けの家具」のことです。市販の家具とは違い、そのお部屋に合わせてサイズや素材を選び、オリジナルでつくってもらいます上差し
造作家具をつくってもらう方法は、「大工工事」と「家具工事」の大きく2種類に分けられます。それぞれコスト・仕上がり・つくれる家具の種類などに違いがあります。

◆大工工事

現場に材料を持ってきて、大工さんがその場でつくるタイプ。板やパーツの状態で材料を運ぶため、運搬コストが安く、大きさの微調整などもしやすいのがメリット。塗装の色味も、インテリアや床の色にしっかり合わせられます。

デメリットは、現場で使える道具や素材が限られること上差し

引き出しなど複雑な構造の家具はつくれないケースが多い上差し

◆家具工事

家具工場でオリジナルの家具をつくってから、完成品を部屋へ搬入して設置するタイプ。

工場は設備も整っているため、現場では難しい精巧な家具をつくることも可能です。

しかし完成品を運び入れるため、運搬コストは高めになります。

大工工事に比べると、現場に入れてからサイズや色が微妙に違うといった問題が起きやすいのもデメリットです。

そのため、設置スペースより少し小さく作り、現場にいれてから微調整されることもあります。

  • ・造作できる家具の種類
    • ◆収納
    • ◆デスク・テーブル
    • ◆ベッド

シンプルな形状の棚の場合は大工が設置しますグッド!比較的に安価で用途に合わせたその場所にピッタリの家具が出来上がりますよキラキラ
こちらのお宅では、収納庫として造作棚を施工しました。

片付けるものの大きさによって調整できるようにしてあるのですっぽりと収納することができます照れチョキ
造作棚・造作家具のことならなんでもお気軽にご相談ください

自然素材の家づくりのeco家 おおやま工務店です。 滋賀県栗東市を拠点に注文住宅の設計施工を行っております。 スギをメインとした無垢の床材や珊瑚などを原料とする琉球の塗り壁を標準採用しています。自然素材が作り出す空間の心地よさを提供していきます。 お客様といっしょに愛着が深まる家づくりにこだわり、小さな工務店だからこそできる、この世に2つとない特別な住まいをご提案します。 モデルハウス見学や相談会も随時受付中。お気軽にお問い合わせ下さい。

滋賀栗東市で自然素材の注文住宅・リフォームの施工を依頼するなら

新築住宅/リフォーム/自然素材の家

〒520-3016 滋賀県 栗東市 小野286-1 

Tel: 077-532-6561Fax: 077-532-6498Mail: info@ohyama-koumuten.jp

【受付時間】9:00~17:00 定休日:水曜日

資料請求・お問い合わせCONTACT

資料請求から、住まいの相談会などお気軽にご参加ください。

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。