ちょっと一息ブログ

滋賀で新築・注文住宅・リフォームのおおやま工務店

ちょっと一息ブログ

【2026年最新】お店や集会所も対象に!「窓の断熱補助金」が非住宅へ大拡大!我が家(我が社)の建物は使える?

リフォームを考えている方に毎年大人気の、国の「窓の断熱リフォーム補助金(先進的窓リノベ事業)」。

実は今年度(2026年度)から、これまでの「住宅」に加えて、ついに「非住宅(店舗や地域の施設など)」も補助対象に加わりました!

「お店のエアコンの効きが悪い…」

「地域の集会所が冬寒くて困っている…」

そんなお悩みを抱えているオーナー様や管理者様、今が最大のチャンスです。今回は、新しくなった補助金の「対象になる建物」と「気になる補助金額」について、分かりやすく解説します!

💡 最大1,000万円!?今年度の補助金、ここがすごい

今回の大きな目玉は、建物の規模(延床面積)によって最大1,000万円までの高額補助が出るという点です。

  • 延床面積 240㎡ 以下(小さめのお店・集会所など)最大 100万円 / 1棟あたり
  • 延床面積 240㎡ 超(大きめの福祉施設・学校など)最大 1,000万円 / 1棟あたり

光熱費が高騰している今、窓の断熱リフォームをすることで、毎月の電気代・ガス代を大幅にカットするチャンスです。

❓ うちの施設は対象?「非住宅」のややこしい条件をスッキリ解説

今回の補助金は、すべての商業ビルや工場が対象になるわけではありません。国が定めた基準は「建築基準法で『第一種・第二種低層住居専用地域』に建てても良いとされている種類の建物か?」という点です。

「専門用語でよく分からない…」という方のために、対象になるもの・ならないものを具体例でまとめました。

〇 補助対象になる建物の例

地域住民のための施設や、比較的規模が小さく、環境を壊さない施設が対象になります。

  • 地域のコミュニティ施設:町内会館、自治会館、公民館
  • 医療・福祉・子育て施設:保育所、老人ホーム、福祉ホーム、診療所(クリニック)
  • 小さなお店・事務所:コンビニ、美容院、飲食店(2階建て以下かつ床面積150㎡以内などの条件を満たすもの)

✕ 補助対象外になってしまう例

「低層住居専用地域」に建てられないような、大規模な建物や環境に影響を与える施設は対象外となります。

  • 大規模な商業施設・商店
  • 大きな病院(ベッド数の多い総合病院など)
  • 工場、倉庫

🚨 ここがポイント!「立地」はどこでもOK!

勘違いしやすいのですが、あなたの建物が「第一種低層住居専用地域に建っている必要はありません」。建っている場所が商業地域でも工業地域でも、「建物の種類(用途)自体が、低層住居地域に建てられるルール内のもの」であれば、しっかり補助対象になります!

🏢 窓の断熱で、施設の「お悩み」を一気に解決!

店舗や公共施設は、一般の住宅よりも窓が大きく設計されていることが多いため、「夏の暑さ」や「冬の寒さ」の影響をダイレクトに受けやすいという弱点があります。

既存の窓の内側にもう一つ窓を付ける「内窓設置」などのリフォームなら、数日〜の短期間で工事が完了し、日中の営業や施設の運営を止めることなく施工が可能です。

  • 冷暖房費の大幅カット(経費削減!)
  • 利用者の快適性アップ(「あそこの集会所、寒くて…」を解消)
  • 結露・カビの防止(建物の長寿命化)

🛠️ まとめ:まずは「うちの建物、いける?」とご相談ください

「町内会の役員で、自治会館の寒さをなんとかしたい」

「所有している福祉施設のエアコン代を抑えたい」

「自分の店が対象になるか調べてほしい」

少しでも気になった方は、ぜひお気軽に地元の建築のプロである私たちにご相談ください。建物の図面や用途を確認し、補助金が使えるかどうか、どれくらいおトクになるかを丁寧にお調べいたします!

今年の予算枠が上限に達し次第、受付終了となってしまいますので、ぜひお早めにご検討くださいね。

なんでもお気軽にご相談ください(#^.^#)

自然素材の家づくりのeco家 おおやま工務店です。 滋賀県栗東市を拠点に注文住宅の設計施工を行っております。 スギをメインとした無垢の床材や珊瑚などを原料とする琉球の塗り壁を標準採用しています。自然素材が作り出す空間の心地よさを提供していきます。 お客様といっしょに愛着が深まる家づくりにこだわり、小さな工務店だからこそできる、この世に2つとない特別な住まいをご提案します。 モデルハウス見学や相談会も随時受付中。お気軽にお問い合わせ下さい。

滋賀栗東市で自然素材の注文住宅・リフォームの施工を依頼するなら

新築住宅/リフォーム/自然素材の家

〒520-3016 滋賀県 栗東市 小野286-1 

Tel: 077-532-6561Fax: 077-532-6498Mail: info@ohyama-koumuten.jp

【受付時間】9:00~17:00 定休日:水曜日

資料請求・お問い合わせCONTACT

資料請求から、住まいの相談会などお気軽にご参加ください。

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。