ちょっと一息ブログ

滋賀で新築・注文住宅・リフォームのおおやま工務店

ちょっと一息ブログ

ウッドショック…💦

①ウッドショックとは…

木材の調達が困難になり、世界的に木材が供給不足に陥って価格が高騰することを指します。

②原因はコロナ??

コロナ禍でリモートワークが増えたことで、郊外にある一戸建てを購入するケースも増加傾向にあります。特にアメリカや中国で木材需要が拡大し続けており、その結果、建築木材が不足して価格高騰の原因となりました。

③ウッドショックで家づくりに影響が?

現在日本国内の木材自給率は4割を下回っており、多くの木材が海外から輸入されています。木材自体の高騰と物流コストの高騰、どちらの影響も受けて日本の家づくりにかかるコストも大幅に上がってしまうケースが多いです。

④ウッドショックはいつ終わるか分からない

コロナウィルスの改善の見込みがつかなければ今後も木材価格は高値で安定するとも言われています。

⑤いつ家を建てるべきか

今から家づくりを検討する方にとっては難しい選択ですが、急ぎでないなら年内は様子見をするのも良いでしょう。

「いつまでに建てたい」という期限があるなら、出来るだけ早く契約をして木材を確保してもらいましょう。

中古物件をリノベーションするのも、使用する木材が少なく済むのでおススメです。

今後の動きに注目して、いつどんな家を建てるのかを計画しましょう。

自然素材の家づくりのeco家 おおやま工務店です。 滋賀県栗東市を拠点に注文住宅の設計施工を行っております。 スギをメインとした無垢の床材や珊瑚などを原料とする琉球の塗り壁を標準採用しています。自然素材が作り出す空間の心地よさを提供していきます。 お客様といっしょに愛着が深まる家づくりにこだわり、小さな工務店だからこそできる、この世に2つとない特別な住まいをご提案します。 モデルハウス見学や相談会も随時受付中。お気軽にお問い合わせ下さい。

滋賀で自然素材の注文住宅・リフォームの施工を依頼するなら

新築住宅/リフォーム/自然素材の家

〒520-3016 滋賀県 栗東市 小野286-1 

Tel: 077-532-6561Fax: 077-532-6498Mail: info@ohyama-koumuten.jp

【受付時間】9:00~17:00 定休日:水曜日

資料請求・お問い合わせCONTACT

資料請求から、住まいの相談会などお気軽にご参加ください。

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。