ちょっと一息ブログ

滋賀で新築・注文住宅・リフォームのおおやま工務店

ちょっと一息ブログ

工務店に相談するとき、何を伝えればいい?

「リフォームしたいけれど、工務店に何を話せばいいの?」

初めてリフォームをする方なら、分からなくて当然です。

実は、最初から工事内容や商品を決めておく必要はありません。

「今、家のどこに困っているのか」から話していただければ大丈夫です。

まず伝えてほしいのは「困っていること」

例えば、

「冬になるとリビングが寒い」
「キッチンが狭くて使いにくい」
「お風呂が古くなってきた」
「収納が足りない」
「二階をほとんど使わなくなった」

など、普段の生活で感じている不便を教えてください。

こうした話の中に、リフォームのヒントがあります。

次に「どんな暮らしにしたいか」

「家事をもっと楽にしたい」
「冬でも暖かい家にしたい」
「これからは一階だけで暮らしたい」
「将来を考えて段差をなくしたい」

など、これからの暮らし方も大切です。

今の不満だけでなく、5年後、10年後にどんな家で暮らしたいかを考えてみると、必要なリフォームが見えてきます。

予算は「だいたい」で大丈夫

「300万円くらいで考えている」
「できれば費用を抑えたい」
「必要なところにはしっかりお金をかけたい」

この程度でも構いません。

予算が分かれば、優先順位を考えながらリフォーム計画を立てやすくなります。

写真があると相談しやすい

気になる場所をスマートフォンで撮影しておくのもおすすめです。

キッチン、お風呂、窓、外壁、収納など、「ここを何とかしたい」という場所の写真があると、相談もスムーズです。

もちろん、写真がなくても大丈夫です。

「何を伝えればいいか分からない」から相談してOK

リフォームは、最初から完璧な希望をまとめる必要はありません。

「家が古くなってきたけれど、何から手をつければいいか分からない」

それも立派な相談です。

おおやま工務店は、滋賀県栗東市を拠点に、新築・リフォーム・リノベーションを手がける地域の工務店です。

家の状態を確認しながら、今必要な工事は何か、優先したほうがいい場所はどこかを一緒に考えます。

リフォームを検討し始めたばかりの方も、まずは気軽にご相談ください(#^.^#)

自然素材の家づくりのeco家 おおやま工務店です。 滋賀県栗東市を拠点に注文住宅の設計施工を行っております。 スギをメインとした無垢の床材や珊瑚などを原料とする琉球の塗り壁を標準採用しています。自然素材が作り出す空間の心地よさを提供していきます。 お客様といっしょに愛着が深まる家づくりにこだわり、小さな工務店だからこそできる、この世に2つとない特別な住まいをご提案します。 モデルハウス見学や相談会も随時受付中。お気軽にお問い合わせ下さい。

滋賀栗東市で自然素材の注文住宅・リフォームの施工を依頼するなら

新築住宅/リフォーム/自然素材の家

〒520-3016 滋賀県 栗東市 小野286-1 

Tel: 077-532-6561Fax: 077-532-6498Mail: info@ohyama-koumuten.jp

【受付時間】9:00~17:00 定休日:水曜日

資料請求・お問い合わせCONTACT

資料請求から、住まいの相談会などお気軽にご参加ください。

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。