ちょっと一息ブログ

滋賀で新築・注文住宅・リフォームのおおやま工務店

ちょっと一息ブログ

冬の密室回避策!風の入り口と出口で換気効率アップ!

滋賀県栗東市小野にて自然素材を中心に新築・リフォームを手掛けておりますおおやま工務店です(#^.^#)

冬の密室回避策上差しって言ってももう春ですが…💦

風の入り口と出口で換気効率アップビックリマーク

密室回避の観点から、多くの人が意識するようになった「換気」ですが、寒い季節になってくるとどうしてもビックリマークビックリマークおろそかになりがちですアセアセ

しかし「部屋が寒くなるから」「暖房代がもったいないから」といって、換気をしないでいると、室内の空気がよどんでしまし、人の健康にも住まいにも良くない影響を与えます。

汚れた空気を入れ替えるためにも、そして、この冬を健やかに乗り切るためにも、

「冬こそ換気」を心がけることが大切です上差し

ひらめき電球室内の空気は外の空気よりも汚れている!?

空気汚染というと、排気ガスやPM2.5などの屋外の空気をイメージされる方も多いのではないでしょうか?

厚生労働省の調査によると、窓を閉め切った室内の空気は屋外よりも最大7倍も汚染されていることがあるそうです叫び

空気は目に見えないのでなかなか実感が持てませんが、室内の空気中に浮遊している汚染物質は、ウィルスや細菌・アレルゲン・ホルムアルデヒドなどさまざま爆弾

換気をせずに長時間家の中で過ごしていると、これらの影響を受けるリスクが高まってしまうのです滝汗アセアセ

換気で汚染物質を外に排出DASH!DASH!DASH!

ひらめき電球冬の換気は結露対策にも効果的!?

寒い時期になると窓辺をびっしょり濡らす「結露」。いちいち拭き取るのも面倒だし、本当にうんざりさせられますよねあせる

結露は放っておくとカビの原因になり、ダニを大量に繁殖させてしまう恐れもあります。

この厄介な結露を防ぐためにも、換気がとても大切。

結露は、調理や加湿器の影響で発生した空気中の水蒸気が、窓に触れて冷やされることにより発生します。

換気によって水蒸気を含んだ空気を外に出すことができるので、結露を防ぐ上でも換気は効果的な手段となります拍手

ひらめき電球風の入り口と出口を設けて効率的な換気を!!

窓を開けて換気する時のポイントは、1か所だけでなく、2か所の窓を開けること。

風の入り口と出口を設けることで空気の通り道が生まれて、より効果的に換気が出来ます。

キラキラしっかり空気の通り道を確保して効率的に換気するように心がけてくださいね。

自然素材の家づくりのeco家 おおやま工務店です。 滋賀県栗東市を拠点に注文住宅の設計施工を行っております。 スギをメインとした無垢の床材や珊瑚などを原料とする琉球の塗り壁を標準採用しています。自然素材が作り出す空間の心地よさを提供していきます。 お客様といっしょに愛着が深まる家づくりにこだわり、小さな工務店だからこそできる、この世に2つとない特別な住まいをご提案します。 モデルハウス見学や相談会も随時受付中。お気軽にお問い合わせ下さい。

滋賀栗東市で自然素材の注文住宅・リフォームの施工を依頼するなら

新築住宅/リフォーム/自然素材の家

〒520-3016 滋賀県 栗東市 小野286-1 

Tel: 077-532-6561Fax: 077-532-6498Mail: info@ohyama-koumuten.jp

【受付時間】9:00~17:00 定休日:水曜日

資料請求・お問い合わせCONTACT

資料請求から、住まいの相談会などお気軽にご参加ください。

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。