食物繊維野菜ゴボウ お役立ち情報

 

食物繊維野菜 ゴボウ お役立ち情報

ゴボウはもともとは薬草として渡来してきた野菜です。

腸内環境を整える効果が高く便秘解消・整腸・血糖値の上昇を抑える働きもします。

糖尿病に有効的!!

 

洗い方

たわしでこすり洗います。

たわしが無ければアルミホイルを丸めたもので代用できますよ。

※皮はむかずに洗いこそげ落とす!

 

下処理

酢水につけるとポリフェノールを失うのでそのまま使うかアクが気になるなら少しだけ水につけます。

※アク抜き不要!

 

★泥付きの方が冷蔵庫で甘みUP!約3カ月保存できますよ。

★調理する前に電子レンジ3分程チンして使うと火が通りやすくなりますよ。

 

♡すりおろしごぼう

①ゴボウを縦半分に切り半月切りにし、フードプロセッサーかミキサーに入れかくはんする(水100cc投入)

②かくはんしたゴボウをフライパンに平らにならしフタをして強火で2分火にかけます。

③冷めたら密封袋に入れて冷凍(約2か月保存OK)冷蔵なら1週間!

⇓タンニンが豊富なので赤ワインに似ていますよ

●ハンバーグのタネと一緒に入れたり…

●ビーフシチューと一緒に煮こんだり…

●ミートソースみ混ぜたり…

色んなお料理にご使用いただけますので是非お試しくださいね。

 

♡炒めささがきごぼう

①ゴボウをささがきにする

②油をひいたフライパンで炒める

③冷めたら密封袋で冷凍(約2か月保存OK)冷蔵なら1週間!

⇓サラダ油で炒めておけば冷凍しても乾燥しにくいですよ

●きんぴら

●お味噌汁

●牛ごぼう

色んな用途でお使いいただけます。

 

新築・増改築・リフォーム・外壁塗装・外構何でもご相談くださいね。

 


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