生活の知恵袋 お役立ち情報

 

ちょっとした生活の知恵袋をご紹介いたしますね!(^^)!

・こんぶチップス

「こんぶの日」は七五三の日に子供たちにこんぶを食べさせて丈夫になってもらおうと、1982年に制定されたんですよ!だしを取った後のこんぶを適当な大きさに切ったら、ハケでみりんを塗り白ごまをふってレンジでチン!パリッとしてきたらおいしいエコおやつの出来上がりです。

 

・自宅サウナ

ぬるま湯で半身浴をしながらビニール傘を差すだけの簡単サウナです。傘に蒸気がたまることで湿気が保たれるから、ミストサウナと同じような効果が保たれます。血行が良くなるから新陳代謝が活発になりお肌がツルツルになります。

※頭の上に濡れたタオルを乗せておくとのぼせ予防になりますよ。

 

・漂白剤でお花が長持ち

花瓶の水に2~3滴の漂白剤を入れると雑菌が繁殖しづらくなり花が長持ちします。

 

・ドライフラワーの作り方

お花を逆さに吊るしてドライフラワーにし、好きな香水をかけてトイレに置いておくだけでいい香りになります。

※水分を多く含む葉の部分を切り落とすと早く乾きますよ。

 

・タンスのカビ予防

タンスの一番下に新聞紙を敷いておくと、湿気取りになります。湿った空気は重くて下の方に溜まりやすいんです。新聞紙は普通の紙と違って表面がでこぼこしているから、湿気取りには効果的なんですよ。

ー収納ポイントー

上段…絹・カシミヤ・アンゴラなどの湿気に弱い素材

中段…ウール・ポリエステルなどの湿気に少し弱い素材

下段…綿・麻などの湿気に強い素材

 

ちょっとしたプチ情報ですが良かったらお試しくださいね!(^^)!

 

新築・増改築・リフォーム・外壁塗装…何でもご相談くださいね。

 


ページトップへ戻る