余ったローソクお役立ち情報

ローソク活用法

花火やお墓参りなどで余った「ローソク」がとっても役に立ちます!

花火をした時のローソクやお誕生日のケーキについていたローソク・アロマキャンドルや仏壇のローソクなど使いきれずに余ってしまっていませんか?もしくは捨ててしまっていませんか?

 

●すぐに汚れてしまう白い靴や子供の上靴に!!

白いもので汚れも目立ちすぐに真っ黒になってしまいますよね…そんな白い靴(上靴)が新品の間にローソクを塗り付けます。芯のない後ろの部分でごしごしと10往復くらいこすりつけておくと次洗う時がとても楽ですよ。

ローソクを表面に軽く塗ってコーティングするような感じにすると汚れをはじいてくれたり、汚れても表面を軽く水拭きするだけでキレイになります。

 

●靴擦れ対策にも!!

新しい靴など慣れない靴を履くとできる痛い靴擦れ!

靴擦れを起こす部分の靴の方にローソクか石けんをこすり付ければ良い。滑りが悪く引っかかって擦り傷が出来るわけですから、滑りを良くすれば自然を起こらなくなりますよ。

 

●カビの生えやすいお風呂場のタイルに!

きちんと換気しているつもりでも出来てしまう黒カビ。とっても頑固でお掃除も大変!

タイル目地などにつく黒カビ、綺麗にしてもすぐに生えてしまいますよね…。

そんな時は掃除をした後に水気をよく拭いて目地にローソクを2.3回重ね塗りすればOK。水をはじくしカビが住みにくくなるそうですよ。もし生えても軽くこすればすぐに綺麗に!

 

是非お試しくださいね。

 

新築・増改築・リフォームなどなど建築全般施工いたします。何でもご相談くださいね!(^^)!

 


ページトップへ戻る