ZEH(ゼッチ)って…なぁに?

皆さん!ZEH(ゼッチ)ってご存知ですか?

 

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略です!(^^)!

住まいの断熱性・省エネ性能を上げる事、そして太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅です。

zeh_co1-31

 

「我が家で使うエネルギーは我が家で創る」=「ZEH」

省エネと創エネで住まいのエネルギー収支をゼロにする…注目されているのが「ゼロ」の住まいづくりです。

 

 

zeh_co2-71

 

✿ゼロエネルギーで暮らそう✿

地球温暖化・ガスの排出量削減が世界的な課題となっており、国内においても住宅の省エネ化は最重要課題のひとつ!!

 

これまでの省エネに加えて「創エネルギー」を導入し、自宅で消費するエネルギー量より自宅で創るエネルギーが多い「ZEH(ゼッチ)」の暮らしに注目が集まっています。

 

「ZEH」には補助金が交付されます

 

zeh_co2-81

 

新しく家を建てる多くの方が「ZEH」の仕様を導入しやすいように、国は補助金を出し普及を促進しています。

 

※「ZEH」=オール電化ではありません!ガスを利用してもOK

 

 

最後に「ZEH」に必要な3つのポイントをお知らせしますね。

 

zeh_co2-11

①断熱…断熱性能を向上してエネルギーロスを最小限とする住宅(夏、涼しく 冬、暖かい住宅)

②省エネ…家で消費する電力量を減らす為、HEMSや省エネ性の高い機器・照明等を取り付ける

③創エネ…家で消費するよりも多くのエネルギーを創るため、たっぷり太陽光発電でシッカリ発電しましょう (+畜エネ)

 

「ZEH(ゼッチ)」にご興味やご質問がおありの方…お気軽にご相談くださいね。

お待ちいたしております(*^_^*)

 

(本日のブログ担当:嫁)

 


ページトップへ戻る