8%に間に合わせる!

Eco家のブログをご覧の皆様 こんにちは!(^^)!

 

設計 藤川です。

 

前回に引き続き、消費税増税にかかわるお話です。

 

 

かなり前から10%へ上がる話は出ていますが、

まだまだ内容を把握しきれないですね・・・

日用品は8%据え置きとか、外食は10%とか、

お酒は10%で料理酒は8%とか、わかりづらい!!!

 

 

住宅は、残念ながら10%へ上がります。

(ちなみに、土地の売買には消費税がかかりません。)

 

 

消費税UPの期日は、“2019年10月1日から” ですが、

家って『買います!建てます!』って契約してから、

『今から私の家です!』ってなるまで、

何か月もかかります。

 

 

じゃあ、何が基準、どこが基準で、いつが基準??!

いつまでに何をすれば8%に間に合うの?っというのが

知りたいトコロ。

 

 

簡単に絵にしてまとめてみました。

 

つまり、

・2019年3月末までに請負契約をする。

・2019年4月以降の請負契約でも

2019年10月1日までに引渡しをする。

ということですね。

 

 

そう!

10月1日の直前であわてても遅いんです。

勝負は半年前の3月31日までにほぼ決まってしまうのです。

 

 

2019年3月末まで、あとひと月弱です。

8%に確実に間に合わせたい方は、急がないといけないようです。

 

 

とは言いつつ、

前回に書いたように、増税後のサポート政策もあるので慌てふためくことはないと思います。

大きな買い物で増税で変わる金額も大きいですが、多くの方が一生に一度の買い物です。

背中を押してもらうぐらいの勢い付け程度に思えるくらいがよいのかなと感じます。

気になる方は、Eco家 おおやま工務店までお問い合わせください!

 

 

栗東・守山・草津・野洲 新築・リフォーム・増改築なら㈱おおやま工務店まで(*^_^*)
(本日のブログ担当:藤川)

LINE

ページトップへ戻る