5月人形

Eco家のブログをご覧のみなさま こんにちは!(^^)!

今日はポッカポカでめっちゃ気持ち良く過ごしやすいお天気ですね。

朝からものすごい量の洗濯物を干してきました。心地よい風に揺られ洗濯物が乾いてくれますねぇ~。嬉しい限りです。ほんまは布団も干したいんですが…PM2.5と花粉でどえらいことになるので布団は干せてないんです(ー_ー)!!もっぱら布団乾燥機を使用していたんですが、これからの季節布団乾燥機を使うと布団がポカポカで暑くて寝られなくなる…あ!昼間にして熱を冷ましておけばいいんか!(笑)

…また暇が出来たらしてみます…

 

今日は朝から5月人形を出してきました。

5月5日に邪気のお祓いをしていたものが武家の風習として残り飾るものとして、兜や鎧を使うようになったそうです。

男の子の健やかな健康と成長を祈願して飾るようになったみたいです。

こちらはうちの長男が生まれた時に両親からいただいたものです。ずっと大切に飾っていきたいと思っています。

 

5月といえばい・ち・ご!

今の季節いちごがとってもおいしいですよね。

という事でお友達とびわ湖大津プリンスホテルのいちごフェアーに行ってきました。

全ていちごづくし…。ゼリー・タルト・ケーキ・ピザまでもがいちご味でした。

どれもこれもおいしく、ケーキだけでなくパスタやドリア・コロッケなんかもあって大満足!食べ過ぎてしまいましたが昔はもっと食べれたなぁ~と年を感じながら帰ってきました…。

もう食べ放題とか…限界やわ…(笑)

 

(本日のブログ担当:嫁)

 

ECO家公式アプリ
ダウンロードはこちらから

ECO家公式アプリ

ページトップへ戻る