次世代住宅ポイント制度スタート!

Eco家のブログをご覧の皆様 こんにちは!(^^)!

 

 

設計 藤川です。

 

いよいよ消費税アップの期限が近付いてきました。

住宅取得を考えている方には、ハラハラものです。

 

少しでも、控除や補助が受けられるように勉強しなければ!

 

*LIXILさんのHPにもページが出来ていました!

(画像をクリックするとサイトへ移行します。)

 

 

昨年末、消費増税への対策として閣議決定されました

次世代住宅ポイント制度 』の概要が見えてきました。

過去にも2度ありました、いわゆる “ エコポイント ” のことです。

 

 

次世代住宅ポイント制度では、新築には最大35万ポイント

リフォームでは最大30万ポイントがもらえます。

もらったポイントは、登録商品との交換が可能です。

 

 

前回は、ご当地食品から商品券や旅行券など金券、追加工事費用へ

まわせたりと幅広くポイント活用ができました。

 

 

1ポイント=1円換算でしたので30ポイントで30万円!

 

物入りな新築入居時には大変ありがたい制度でした。

(少しタイミングはずれますが…)

今回のポイント交換商品は、これから決まっていくようです。

 

 

この『次世代住宅ポイント制度』のポイント取得の条件は、

エコ住宅 長持ち住宅 耐震住宅 バリアフリー住宅

どれかの規定を満たすことです。

内容は、現行の フラット35S の基準のようです。(30万ポイント分)

 

 

ほかにも5万円分は、食洗器など家事サポート機器の採用でもらえたりと

機器のグレードアップを補助してくれるような形になっているようです。

 

 

手続きとしては、適合証明書の申請やポイント発行申請はもちろん、

現場検査なども必要になるかも?しれません。

しかし、厳しい条件ではありません。

多少費用が掛かったとしても、もらわないと損です。

もちろん中古住宅購入後のリフォームにも使えます!

 

 

ほかにも増税対策として以前よりあります『 すまい給付金 』も、最大控除金額が

現行の30万円から50万円に拡張されますし、もちろん10年間の ローン控除 も

さらに長くなって引き続き行われます。

 

 

増税は憂鬱ですが、住宅取得者へのサポートは充実しています!

ご相談ありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

 

栗東・守山・草津・野洲 新築・リフォーム・増改築なら㈱おおやま工務店まで(*^_^*)

(本日のブログ担当:藤川)

 

LINE

ページトップへ戻る