国民の休日「勤労感謝の日」

Eco家のブログをご覧のみなさま こんにちは!(^^)!

 

本日は国民の休日「勤労感謝の日」です。

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民をたがいに感謝しあう」という趣旨の元1948年に国民の祝日として制定されたそうです。

1年間に何度と設けられた祝日!そのうちどれだけ祝日となった由来を知っているでしょうか…。ただ何となく休みやし嬉しい…と何の関心もなく過ごしてきましたがひとつひとつちょっと知りたくなってきました。この勤労感謝の日も働く人への感謝・労いの意味を込めてのお休みやと思っていたら全然違って…(笑)

この祭日は「新嘗祭(にいなめさい)」と呼ばれる祭日で、重要な宮中祭祀が行われる日でした。この新嘗祭とは天皇が日本国民を代表し五穀豊穣(豊作であること)そして、命の糧を授けて頂いたことに対する神への感謝をささげるための祭り、つまり日本の収穫祭なんです。

全く意味をはき違えていた私でした((+_+))

 

さて、今年9月に関西を脅かした台風21号、その時の被害でアンテナ修理をさせていただいた大津市I様邸にて屋根・外壁塗装、軒天張り替え工事のご依頼を受け現在施工中です。

軒天井は無垢板に張り替え…

屋根はカラーベスト塗装完了いたしました。

コーキングはジョイント部丁寧に撤去いたしました。

 

家全体に足場を組み行き場を無くした愛犬Rちゃん、現在安全な玄関に避難中です!

Rちゃん、もう少し辛抱してね…(-“-)

 

(本日のブログ担当:嫁)

LINE

ページトップへ戻る