二世帯リフォーム

スッカリ秋色の今日この頃…

朝晩がメッキリ寒くなり着る物にも悩みますね!

あっという間に夏が終わり、布団も夏布団から冬布団へ衣替え!(^^)!

子供達の制服もそろそろ衣替えかなっ!用意しとかなっっ。

 

さて、親世帯と子世帯が一緒に暮らす二世帯リフォームについて少しお知らせいたします。

親世帯と子世帯が一緒に暮らす安心感!

生活面や税制面でもメリットが期待できる二世帯リフォーム。

フルタイムで働く子世帯にとって、育児や家事を手助けしてくれる親はとても貴重な存在ですね。一方、親世帯も子世帯との同居で暮らしの安心感を得られますね。まさに一石二鳥(*^_^*)

 

二世帯住宅の3つのタイプ

同居タイプ

大家族の安心感でいつもにぎやか。

リビング・ダイニング・キッチン・浴室などを共用。二世帯完全に一つの家族になって暮らすタイプです。水回りのスペースが一つで済む分みんなが集まるリビングやそれぞれの空間を広くとって、くつろぎのスペースを設ける事も可能。

detachedhose_011

半同一二世帯タイプ

生活パターンの違いを尊重しながらたのしく交流!

玄関は一つですが浴室やダイニング・キッチン、さらにリビングなど世帯ごとに設けて独立性を高めたタイプ。

プランによってさまざまなバリエーションが考えられます(*^_^*)

「独立」「交流」のバランスを家族間で上手に保つことがポイント!

thcbenmooj

独立二世帯タイプ

自立した生活の中でお互いの「気配」を感じながら生活するタイプ。

玄関を別に設け、共用で使う部分を最小限にし生活空間を独立させた、住まいを2つ並べたタイプです。

上下や左右に分けることが多く一部を内部でつなぐ場合もありますよ(*^_^*)

th7

二世帯住宅の新築・リフォームをご検討中の方…なんでもお尋ねくださいね。

 

(本日のブログ担当:嫁)

 

ECO家公式アプリ
ダウンロードはこちらから

ECO家公式アプリ

ページトップへ戻る